元進学塾講師のひとりごと

教育業界に10年以上身を置き、進学塾で数百人の生徒を受け持った元塾講師が、教育について思うことをつぶやきます。

「できるまでやる」

塾で働いていたときによく子どもたちに話していたことです。 生徒「先生、数学できひん」 私「できるまでやってないから当たり前やん」 この「できるまでやる」って、本当に大切だと思います。 たとえ小さなことであっても、まずは「できるまでやる」。 あき…

「良い」「悪い」は思い込み。

自分が思う「良い」「悪い」に縛られている人が多いように思います。 子どもはもちろん、大人もです。 大人も、というよりは、大人の方が縛られているかもしれませんね。 以前、こんなことがありました。 将来カウンセラーになりたいという中学生の女の子。 …

子どもの叱り方

2018年、始まりましたね。 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はこちらのブログももう少し定期的に更新していきたいなと思います。 さて、今年最初の記事は「叱り方」について。 先日、友人知人と集まる機会がありまして(お正月なのでね)…

教育熱心でない家庭こそ、早くから塾に通わせるべき?

先日、ふと思ったこと。 「教育熱心でない家庭の子こそ、早くから塾に通わせるべき・・・?」 「うちは別に良いとこ目指してないから、塾はいいわ~」 という方も多いのも事実。 私も勉強!勉強!!!という方ではないので、 (できないよりできた方が良いよ…

なぜ、“教育”か。

私が教育業界に身を投じた理由。 「子どもが好きだから」ではありません。 というか、むしろ、 「子どもキライ」でした。 キライというか、「こわい」と言った方が近いかな。 だって子どもって加減ができないし、 まっすぐがゆえに、子どもに嫌われたときに…

はじめに

皆さん、はじめまして。 元進学塾勤務(講師、営業、校舎運営してました)のmaryといいます。 まずはじめに、このブログは、 教育業界に10年以上身を置き、塾という場での教育現場を経験した私maryが、 教育について、社会について、個人的に思ったことを記…